花粉対策で枕元にコンパクトな空気清浄機を置いてみた

美術史プレ講座には1日でたくさんの応募があった。ありがとうございます。

無料プレ美術史講座の配信します。(2回配信/同じ内容)

① 2月28日(日)20時〜

② 3月7日(日) 20時〜

 ご希望の方はこちらのformへ。

視聴に必要なアドレスとパスワードをお送りします。

https://form.run/@yahoo-1613901472

 (3月7日の18時まで受け付けます) 

 

 朝 石焼カレー(石焼ビビンバの器を火にかけてご飯とカレー、チーズを投入) 、ポンカンと玉ねぎ、セロリのヨーグルトサラダ

おやつ 石油ストーブの上で焼き芋

夜 アサリのパスタ ポンカンとアボガドのサラダ 

デザートは粒あんとコーヒー

 

どこかに出勤するわけでもない、完全なテレワーカー。といっても雇い主はいないからねえ。毎日朝の日課は掃除。もう1年半くらい前から、お風呂とトイレと玄関と、日替わりで台所、リビング、寝室、事務所部屋の床を磨いている。誰かに言われたわけじゃないけど始めてみたらはまってしまった。

きっかけは2018年になんか生活を変化させてみようと思って、いろいろ勉強を始めて、YouTube始めて、掃除も始めたのだ。共通点は変化させるけどリスクがないってこと。

やってみたら随分と変化した気がする。毎朝1時間弱も掃除をしていたら、痩せた。そして胸に筋肉がついた。これには笑ってしまった。ジムに通っていた時よりも顕著なのだ。

 

掃除を終えて朝ごはん食べて仕事。昨日は丸一日原稿書き。6ページ分を一気に書き上げた。あとは一晩置いて翌日校正する。19時には終わって残業なし。

夜ご飯食べてお風呂に入ってYoutubeでCP +の様子をチェック。色んな人が解説してくれているので便利。シグマの出した28-70f2,8は気になる。現行の24-70はバカデカくて触手がわかなかった。以前タムロンの28-75F2.8を使っていて、これはキヤノン純正よりも軽くて寄れて画質が良かった。値段もすごく安かった気がする。