今日はなんの予定もないから動画の編集だな

朝 ポンカンとヨーグルト

昼 新高円寺「香味苑」でニンニクの芽と牛肉炒め、麻辣麺、焼き餃子

夜 豚肉と野菜の蒸し鍋

 

動画用に購入したソニーのZV1はYoutuberが絶賛するだけあって、使いやすい。外部マイクを使わなくても音声がクリアに録れるのでインタビュー撮影用に2台持っている。

 

先月1台が調子悪くなって修理に出した。戻ってきたと思ったらもう一台のほうも壊れた。記録できなくなってしまったのだ。

購入したフジヤカメラに行って修理依頼。

フジヤカメラは昨年、本館の向かいに動画の専門館ができた。動画需要が高まっているということだ。最近はこっちのお店にいる時間の方が長い。

 

サンディスクの64ギガのSDカード4枚購入。2枚は超高速転送のやつ。静止画だとそんなに早いカードは必要ないが、動画だと早い方がストレスがない。でも1枚1万円以上。ノーマルの倍以上。

2005年にEOS5Dを買った時、1ギガのCFカードがほぼ同じくらいの値段だった。4ギガは10万円くらいした。

2008年の5DMark2の時代に、4ギガのCFカードを7枚買って20万円くらいした気がする。7枚というのは1週間の海外ロケに対応するため。

今はカメラがダブルスロットルだからカード代も倍になる。

 

雑誌掲載用に2BChannelの室内の様子と各機材を撮影。1年半たって、ようやくいい感じになってきた。全景撮影にはハッセルブラッドX1D2を使った。初仕事だな。