寒い、でも晴天で陽射しがきれいだ

無料プレ美術史講座の配信します。(2回配信/同じ内容)

① 2月28日(日)20時〜

② 3月7日(日) 20時〜

 ご希望の方はこちらのformへ。

視聴に必要なアドレスとパスワードをお送りします。

https://form.run/@yahoo-1613901472

 (3月7日の18時まで受付可)

 

****************************

 

朝 リンゴとヨーグルト 山かけうどん

夜 粗食

夜食 「ウサギや」の粒あん イチゴ トースト

 

「粗食」って何かというと、かなり説明が難しい。昔江古田に「プアハウス」という喫茶店があって、そこの定番メニューだった。ご飯にカレーで煮込んだ鶏肉がルーと一緒に乗っかっていて、野沢菜のお茶漬けの素がパラリ、梅干し、ゴーダチーズ、そこにお湯が注がれてお茶漬けになる。

文章にすると奇妙だが美味しい。僕は30年以上お店で食べてきた。数年前「プアハウス」は閉店したが、そのレシピは我が家に受け継がれている。

 

ハッセルブラッドの原宿ショールームから連絡があって「話を聞きたい」ということで行ってきた。現在ショールームは自粛ということで閉まっている。

なぜ僕がx1d2を買ったのかとか色々話してきた。ショールーム再開になったら機材貸し出しでワークショップも開かせてもらえるということだ。これはやりたい。

70万円もする80ミリf1・9のレンズでちょこっと試し撮り。とても手が出ないと思っていたけど、使ってみるとやっぱりいい。これ1本で何でも撮れそうな気がしてくる。X1D2は中版センサーなので35mm換算だと65ミリくらいになる。いちばん好きな画角なのだ。

実は今ハッセルにつけているのもフィルム時代のCF80ミリf2.8。解像度は低いがいい味を出している。ただ残念ながら電子シャッターを使うため、動いているものは歪んで写ってしまう。

 

夜8時から2b channelで1時間生配信。226人視聴。少ない気がしてしまうが、リアルで200人の講演会っていったらすごい規模。オンラインってX10倍くらいの感じだ。

 

よくお土産に甘いお菓子をいただくのだが、実は苦手なものが多い。甘いものでは粒あんが一番好きで、それも甘くないやつ。阿佐ヶ谷に「うさぎや」という名店があって、そこで粒あんだけを買ってくる。

昨日はイチゴと合わせたら美味しかった。イチゴ大福ってあるくらいだから。

 

今日は日本カメラ用の原稿書き。今週中に仕上げないと来週は映画の現場だ。内容は「写真家とYoutube」。