テレビでは箱根の大雪を映している

朝6時起きして新島に向かうために調布飛行場へ。カウンターが何やらざわついている。

「本日天候不良のため欠航する場合がございます。しばらくお待ちください」。

この時期、島から離れる子供達のことを「島立ち」というそうだ。新島に住む友人から島には写真館がないから家族写真を撮る写真屋さんをやって欲しいとリクエストがあった。

新島には行ってみたかったので、よろこんで引き受けることにした。いつものようにカメラを何にするかでなやむ。

仕事なのだから順当にはEOSD3とソニーα7なのだろうが、新鮮味にかける。せっかくの島なのだから。

とくに5D3にズームは重いよなあ。ストロボを使う場合はEOSのほうがミラーレス機よりも使いやすいが、今回は大きなストロボを持ち込まないし。なんかないかな。

一度使ってみていい感じだった富士フィルムX-T2を、何かきっかけがあれば買ってしまおうかと思っていたら、先月新型のX-H1が出た。http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/specifications/

ボディ内手ぶれ補正内蔵なんだそうだ。でもセンサーとかエンジンに変わりはないから写りは変わらないはず。さわってみた人に聞いたら「意外と重いよ」。

となるとやっぱりX-T2のほうがいいかと思っていたらX-T20という手がありますよと友人が教えてくれた。これもX-T2とセンサーやエンジンが同じものなんだそうだ。知らなかった。大きな違いといえばカードがシングルスロットで、フィルムシュミレーションが少ないくらい。

X-T2とX-T20の両方持っている彼は、使うのはX-T20ばかりだといっていた。さわらせてもらうと本当に軽くて小さい。すぐにも買おうかと思っていたら、とりあえず一回使ってみたらとズーム付きのX-T20を貸してくれた。

さあこれで機材はX-T20とα7に決定。X-T20にはズームレンズ。α7には50ミリと85ミリの単焦点。いい感じの組み合わせだ。

なのに、結局本日天候不良のため新島行きは欠航。島は荒れているらしい。明日はいい天気になりそうなんだが。

残念ながらX-T20の出番なし。来週は香港だからそのときかな。

新島にはもっと暖かくなったらだな。