手巻き寿司でひとり打ち上げ。

今日はお休み。雨が降っているからどこにも出ず。色々やることあるが明日から。

2Bグループ展は無事終了。相変わらず終わってしまえばあっという間。来ていただいた皆様ありがとうございました。

12年間使ってきた渋谷ルデコを離れて京橋くぼたギャラリー別館へ。フロア数が多く壁長はルデコとおなじだが、床面積が狭いゆえたくさんの人かいっぺんに入るのは難しい。ワイヤー吊も写真の展示には合わないなど問題点は色々あれど、駅近で自由度が高く、現状では最良の場所だと思っている。

会期中も原宿デザインフェスタギャラリーを見に行ったりしたが、やはりコストとスペースの折り合いがつかない。ルデコって良かったんだな。

とにかくグループ展が終わると心底ホッとする。現在は5月と11月、一年に2回のペースで続けているが、自分の個展よりも何倍も緊張するし、喜んでもらえると自分の個展を褒めてもらえるより嬉しいものだ。こう言ってはなんだが、今では自分の個展というのはどこか他人事のように感じているところがある。

2Bのグループ展というのは毎回メンバーが入れ替わりいつでも最初の展示。その準備を半年付き合うことになる。最後の1ヶ月で劇的に変化していく様を見るのはいつだって面白い。

今回のグループ展のパーティは季節が良かったので机を外に出して乾杯をした。2004年にアユミギャラリーで初めてグループ展をやった時のことを思い出す。あの時は毎日パーティをしているようなものだった。

京橋の夜も地べたに車座に座ってお酒を飲んで、風が風が気持ちよく吹いていた。