ルデコ向かいに「天ぷらそば」のお店ができたので早速行ってみた。

本日から7月2日日曜日まで渋谷ルデコで2Bグループ展」RETURN」を開催中。
https://www.facebook.com/workshop2b/?fref=nf

2004年から毎年2回の割合でルデコでグループ展を開いてきたが、2015年11月の展示を最後にルデコが改装。昨年は京橋くぼたギャラリーに場所を移していた。それが新装となりルデコへ「RETURN」となったわけだ。

新しくなったルデコはどこもピカピカで壁も真っ白。トイレも驚くほどきれい。あの「エレベーター」も新品となっている。

以前は1回から6階まですべてギャラリースペースだったが、新装後は3,4,5,6階となっている。今回は3階を通常のワークショップの卒業展、4階を美術史ゼミ展。

美術史ゼミとは写真を写真以外から理解するためにルネサンスから現代写真までの美術史をおさらいしようとするもので、ただの座学ではなく、それぞれ担当を持って調べてプレゼンテーションするゼミ形式を取っている。

理解が難しいと感じている人が多い現代写真を楽しむためには不可欠だと昨年から始めている。すると写真に対する考え方や縛りのようなものが外れてくるので、それを作品化してみようという試みだ。

そうなっているかどうかは別としても、自由度はかなり高い。一言で言ってしまえば変な展示。

基本的に会場にいますので、是非声をかけてください。57期もそろそろ募集の時期ですのでなんでもおたずねください。お待ちしております。