名古屋での朝食はコメダでシロノワール。アズキをトッピング。

しまなみ海道に入ってからはずっと雨。

しまなみ海道の大島に2泊し、尾道に渡った。映画でよく知る町だが、来たのは初めてだった。

ケーブルカーに乗ってお寺を見て、街並みを散策しようと思ったら雨。傘をさしていても濡れるくらいだ。

そうなるとアーケード街を行ったり来たりくらいしかできない。せっかくここまできたら、ということで雨を承知で鞆の浦まで車を出した。宮崎監督が長逗留してポニョが生まれた港町だ。

尾道から1時間くらいで着く。運よく雨が上がり歩くことができた。20年前に来たかったなあ。

その間尾道はずっと雨だったらしい。翌日は尾道から島根に抜けるつもりだったが天気予報では山陰地方は大雨注意報が出ている。しかたがないので一日早く戻ることにした。

尾道から神戸に寄ってギャラリータントテンポに行き、名古屋で友人とご飯を食べるつもりが、どうやら前線と一緒に動いてしまったようだ。高速道路では雨で前が見えないほど。まるで川の中を走っているようだった。

神戸をあきらめ、名古屋に着いたら携帯に「緊急避難情報」が。今すぐ避難しなさいって言われても着いたばかりだし。

なんとかホテルに入るも夕食会は当然中止。

翌日東京に戻り11日間の旅は終了。結局晴れたのは火、水、木の3日だけ。全走行距離2500キロ。

車で四国まで行けたので九州も大丈夫なんじゃないかと思った。

月曜日、撮影した22本の現像が上がった。25本かと思っていたら22本の数え間違いだった。

ベタ焼き作ってじっくり見る。

いつもと同じようなものが写っている。意識は変えたつもりでも体は変わらないというか。

2枚くらい残れば上等。

今月24日から始まるワークショップ2Bのグループ展に出そうかな。