前回のエントリーになんか星がたくさんついてる。何がツボだったんだろう?

クリスマスが終わると急に慌ただしくなる。

26日は暗室と事務所の大掃除。元アシスタントのFとI、それに現暗室番のSに手伝ってもらって4人で半日かけてきれいにした。

買ったのに結局使わず、でもったいないからとってあった期限切れの大量の印画紙類も廃棄。バライタ印画紙なんて一箱1万円近くするものもごっそり捨てた。

印画紙は生ものだから期限がくると使えなくなってしまう。無理に焼いたとしても安定性は悪く結局時間の無駄になる。とはいっても高額なものだからエイッと捨てるには思い切りが必要だ。

もっとも性格的に捨てるのが大好きだから、一度決めたらあんまり気にせずどんどん捨てる。時には必要なものまで捨ててしまうのだが。

今年は結構印画紙にプリントしたが、インクジェットではほとんどプリントしなかったな。でも今月α7を買ったから来年はどうなるか。

今年の日記を振り返ってみた。母が死んで、サンタフェへ行ったことが大きかった。他にも北海道、四国、島根、熊野へ行った。ローライを使ってプリントすることが多かったな。

1月 MacBook Pro15インチレチナ購入。10年ぶりのMac。レビューサンタフェ申し込み。

2月 横浜CP➕出演 。EOS5DMark3購入 本当は6Dでいいと思ったのだが周囲の反対で5DMark3に。

3月 北海道羅臼で流氷の撮影。ワークショップ38,39期グループ展。母逝去。 52歳の誕生日

4月 ダナーライト購入。以来毎日のように履いている。ツアイスのレンズのメガネ購入。クリアで驚いた。ずっと借りていたライカM9をようやく使いだす。

5月 連休は米沢へ。母の納骨。レビューサンタフェ参加決定。オリエンタルイーグルの半切でポートフォリオ用のプリント開始。

6月 レビューサンタフェ参加。毎日肉ばかり食べた。レビュワーからの「ノーモアノスタルジー」。そして気がついた「現代アートってなんだ?」このことがずっと頭を離れない。

7月 レビューサンタフェトークショー。夏バテ家でゴロゴロ。グルスキー展。

8月 30年分の写真を時系列に広げてワークショップで見せる。撮り方が全然変わってなくて驚く。四国旅。後半大雨にたたられる。松山でGRワークショップ。

9月 アレック・ソスのトークショーや映画を見る。40,41期グループ展。

10月 スクワットと神話がマイブーム。古事記や関連本を読み漁る。

11月 出雲、島根旅。α7を借りて撮ったら一目惚れ。

12月 α7購入。ギャラリータントテンポでグループ展。リコーイメージングスクエア「SEACRET」展。神戸から熊野へ。ノスタル爺シリーズ。