里芋と蛸の煮物、しょうが焼き。

東京に木枯らしが吹いた。これで冬になったということだろう。ついに2Bにコタツ出た。

コタツをいれると事務所がいきなり茶の間になる。で、来た人は皆なごむ。滞在時間が長くなる。お茶とか煎餅とかみかんが良く似合う。

寒いのは好きじゃない。でも冬に撮った写真は好きなものが多い。これからが僕のモノクロ写真の季節になる。

昨日の仕事の撮影で5DMark2にコンタックスツァイスの35mmディスタゴンF1.4をつけて使ってみた。85mmほどではないが、いいコントラストを持っている。絞りをF1.4 と2と2.8で撮ってみた。

当然画質的には2.8まで絞ったほうがきれいだけど1.4のほうがクセがあって面白い。まさか自分が1.4で撮るようになるなんて思いもしなかった。なんでもかんでもF5.6まで絞っていたのに。

これはライカの古いレンズを使っていたときの習性かもしれない。昔のレンズは5.6まで絞ると突然性能があがったから。

もう少し35mmのディスタゴンは使い込まないと分からないが良さそうな気配はする。いったいどの状況で一番力が出るのか。

今のところツアィスのレンズはデジタルカメラで使うことしか考えていない。ライブビューあってこそのレンズ選択だ。