地卵が届いた。すぐにアマゾンで温泉卵メーカーを注文。

仕事始めは暗室の大掃除。

4人がかりで6時間以上かかった。暗室の窓は一年中ずっと窓を閉めっきりなのでカビが出やすい。カラー現像機もローラーを分解して洗う。これはFの担当だ。後はいらないものを捨てるのだが、引出しに山ほど用途不明のガラクタが詰まっている。何が必要で何が必要じゃないかわからない。

なので2年間使わなかったものは全部捨てることにしている。もしくはワークショップの新年会景品として出してしまう。カメラもレンズも大放出だ。

少なくしようとしているのに、どういうわけか別のものがやってくる。シノゴのレンズと引き伸ばし機のレンズが大量に事務所に届いた。その中にはヘリヤーというポートレートレンズも含まれている。今年はまたシノゴを使ってみようかな。

新年会が済むと、すぐに撮影にでかけた。今年の10月に出す写真集用だ。雪が撮りたくてとりあえず米沢へ向かう。

今年は雪が多いと聞いていたが、道路は除雪が完璧になされていて、そんな感じがしない。中学時代の友人に付き合ってもらって車を出したのだが、ピンとこないうちに夕方になってしまった。宿を探して銀山温泉へ。

大正時代の木造三階建て建物が残る風情のある温泉街だ。一枚も撮らないまま温泉に入ってもリラックスはできない。

その後は山形の新庄、秋田の横手、湯沢と回るが、全然撮れない。しょうがなくて4日後米沢に戻り、今度は高校時代の友人の車で、夜明け前から山のほうに行ってもらう。

いい場所があったのだが、肝心な時にローライSLXのバッテリーがダウン。35年前のカメラは寒さに弱い。室内に戻り暖まると再び動き出した。

4日で8本。しかも半分は今まで撮ったものを、もう一度なぞっただけ。相変わらずのスロースターター。

明日からもう一度行ってくるつもりだ。新潟から福島、山形のあたり。雪を撮るなら北海道じゃないの?と言われるが、北海道の雪はちょっと違うんだよなあ。