和箪笥の上にお雛様。

朝起きたら目が痒い、下を向いていると鼻水が垂れてくる。今年は大丈夫かなと思っていたが春のご挨拶は律儀にやってきた。

今週は自宅で確定申告をせっせっとやっていた。ようやく目処がついて、後は源泉徴収表を添付して終わり。妻が「昔はこれが1枚に貼り切れなかったよねえ」としみじみ。

後の時間は英語の勉強をしているのだが、ひとつ憶えればひとつ忘れるという具合。ちょっと理解できると、さらに理解できないことが広がってくる。

今日も海外の雑誌社から連絡があって

We are proofing the final layout for Antilipseis # 10(僕の写真が掲載されるヨーロッパの写真雑誌).
and need to confirm the photos credits for contributors'
portraits.
Would you please send the credit for your portrait as soon
as possible to:

ポートレートって書いてあるから、てっきり肖像写真だと勘違いして送ったら、すぐさま

We need to put the name of the photographer in the credits

と返ってきた。こんなとき電話できればいいんだけど、そうするとかえって混乱するのは目に見えているしね。これが解決するのにその後数回のメールが必要だった。

これはもっと生の英語に接する機会を増やすしかない。ということで外国人のための写真ワークショップを始めることにした。メソッドはあるから事前に英語化することはできるし何より撮影とプリントは目に見えるものだから。

毎週日曜日の午前中、撮影とプリントを繰り返すという、ワークショップ初期の頃のやりかたで考えている。講座料は2500円。教えられるのは日本語でやるときの半分くらいなのでこの値段で。フィルム代は別だがプリントの印画紙代は込み。限定3名。1名でもいいくらい。

周りで写真をやりたがっている人はいませんか?