芋煮、西京焼き。

「アルルではね…」と言っていたのに、この頃は「インドではね…」に変わってきている(笑)

現像上がりのフィルムのベタを取り、ざっと見ていく。その中の数本にマーケットのカットがある。早く焼いてみたいのだが、アシFにラフ焼きをまかせ米沢へ。

インドからシンガポール、そして米沢、来週は中国内モンゴル。来月頭はオランダ。末にパリ。その間に米沢。

今年はまさに「traverse」状態。

今月号の「日本カメラ」に出ているが、来年度の月例コンテストの審査を再び引き受けることになった。今回はモノクロプリントの部だ。

モノクロプリントの部の審査員をするというのは感慨深いものがある。高校生の頃、初めて買った写真雑誌の月例コンテストを見て、モノクロプリント部門の、レベルの高さに驚いた覚えがある。

あれから30年がたち、まさかその審査をすることになるとはねえ。