米沢の雑煮は鳥だしの具たくさん

新年あけましておめでとうございます。米沢では2日間ずっと雪が降り続き見事なくらいの銀世界です。

今年2008年は、平成で言うと20年にあたります。20年前、昭和64年のお正月は辛いことがあって、おめでとうとお祝いができない年でした。年があけようやく「おめでとう」と笑っていえるようになりました。

それからというもの、初詣でお願いすることは「来年も笑ってお正月が迎えられますように」と決めました。今でもそれは変わりません。一年間いろいろあっても年のはじめは笑って過ごせるように。

2007年はいろんなところに行きました。台湾から始まって上海、アルル、インド、シンガポール内モンゴル、オランダ、パリ。その間を縫って毎月一度は米沢に帰りました。

7月には写真集「traverse」と「旅するカメラ3」が。それに合わせて1ヶ月間ギャラリー冬青で写真展を開き、アルルの写真フェスティバルに行ってきました。

それがきっかけで11月にはパリの写真ビエンナーレに参加することができました。

まさに「traverse」。ジグザグにウロウロしていました。

今年はおとなしくしているつもりでした。でもやっぱりウズウズします(笑)

「traverse」の次になにをしようかと思ったとき、色々コンセプチュアルなことを考えたのですが、自分には格好いい写真は似合わないと気がつきました。スタンスは変わらず、そのままです。

行きたい場所は日本海を隔て接している外国です。船で行けるロシア、韓国、中国、台湾。近くて遠い国を覗いてみたい。

今年もまたウロウロします。皆様よろしくお願いいたします。