カフェより飲み屋が良く似合う。

先週久しぶりに日本カメラの前田編集長から電話があった。写真を見たいというので編集部に写真を見せに行くことになった。

昨年ローライで撮ったものから15枚ほど選んで今週急遽モノクロプリントし、そのほかにα7で撮っている「ノスタル爺」から30枚ほどプリントアウトして持って行った。

日本カメラの1階、月例コンテストの審査をする長テーブルにモノクロプリントを並べて前田さんに見てもらう。

するとすぐに「いいですね。じゃあ、片起こしで8枚選んじゃいましょ」

ということであっというまに掲載決定でびっくり。久しぶりの日本カメラ口絵登場だ。昨年はMモノクロームの撮りおろしで4ページ掲載してもらったが作品はモンゴルのカラー以来だから3年ぶり。

タイトルは?と聞かれたのだが実は明確な言葉が出なくて困っていた。

イメージはぐるっと丸い。縦と横の重力比がない。ふたつでひとつ。全体と細部という感じなのだが。

宇宙っていうと大げさだけど意味合いはそんな感じ。そういえば宇宙ってどういう意味だろうと調べて見たら

「宇」は空間「宙」は時間と出ていた。空間と時間が合わさって宇宙っていう考えはすごいな。グッときた。

写真は時間(宙)が断ち切られているので「宇」だけでいくことにした。それをメールで伝えたら「宇の英訳はどうします?」。

「U」でいいんじゃないでしょうかと返すと「それいい!」ということで決定。今月売りなのか、来月なのかは分からないけど楽しみだ。掲載料でまたどこか行けるな。

来週火曜日は19時から渋谷で「Photographer'sSammit10」にも出れるし、他にも作品を見せてくれという依頼もあって、どうしたわけか写真を出す機会が多い。

日本カメラの帰りにPhotographer'sSammitの別イベントであるグループ展「ALTERNATIVE!」を見に行った。
レビューやセミナーもあるようだ。http://www.shutter-mag.com/alternative/index.html

以前はグループ展というとありあわせのものを並べているような感じのものが多く見に行く気がしなかったのだが、ここ数年グループ展が面白くなってきた。

個展じゃなくてグループ展だから、と考えて出しているからだ。今回もそれを感じるものが多くて面白かった。小さなものから巨大なもの、有名な人から無名な人、硬いものから柔らかいもの、自由度が高い。あえてお題を設定しなかったのがよかったのかもしれない。

古いビルの4階にあるカフェが併設してあるいい感じのギャラりーだ。ビルの2階にも大きなカフェがある。

渋谷駅に帰る道すがらに「山形」という飲み屋がある。30年前米沢の友達とよく飲んだ店だがまだあって驚いた。久しぶりにひとりで入ってみた。地元の日本酒を冷で、芋煮と焼き鳥、イカ納豆を注文。

日本酒をおいしいと思える歳になったのはいいことだ