中国茶の茶器セットを買ってみた

日曜日から突然ネットが繋がらなくなった。

月曜になってもダメ。やらなければならないことがネットを通さないとできない。朝からNTTとプロバイダーに電話をするが全然要領を得ない。対応は親切に思えるのだが、ひとつをクリアすると別のところへ連絡して対応策を教えてもらわなければならない。

教えてもらった番号がフリーダイアルで携帯からかけられなかったり、問い合わせの場所が違っていたりで、なかなか進まない。設定が間違っていないか、繋ぎ方は大丈夫か、今からいう番号を入力しろ、と電話で指示を出される。

全てのことをやってみて、やっぱり繋がらないのでNTTが来てくれることになった。結果、モデムは正常だがルーターが故障していたことが判明。NTTからレンタルしていたので交換してもらう。

ルーターひとつの故障で1日のほとんどを使ってしまった。ネットに頼りすぎのような気がしてくる。歳をとったら設定なんて分かるわけがない。46歳でも画面に設定欄が出てくると萎える。

ITに携わる方々にお願いしたいのは、「もうちょっと日本語を勉強しようよ」ということ。分からない人は置いていくような日本語はどうなんだ。