カフェでお昼ごはん。気づいたら周りはすべて女性だけ。

以前、「Eye-Fiカードを買ったが全然うまく転送できない」と書いた。

他の人に聞いても「Wifi環境下なら転送するが、回線がないところではうまく飛ばない」という意見が多かった。

たしかに飛ぶことは飛ぶのだが、10分も20分もたったころにやってくる。撮影後にパッと転送してくれないと意味がない。面倒になって使うのをやめていた。

ところがLEDライトを買ったサイトで面白い記事を見つけた。

Eye-FiiPad 安定アドホック接続の秘技完全伝授。目指せ!パソコンレス・スマート撮影』 
http://panproduct.com/blog/?p=3933

内容はルーターを介在してカードからiPadに画像を安定転送させるというものだ。必要な機材もアマゾンですぐに購入できるようになっている。

記事をざっと見ていくと折れそうになるくらい設定が続いている。世の中でPCの設定ほどうんざりするものはない。大抵どこかで挫折する。うまくいったためしなど記憶にない。

しかし、もしうまくいったなら、画像を瞬時にiPadで確認できる。仕事の撮影にもワークショップの時にも便利なことこの上ない。

しばらく悩んだのち、必要な機材を全て注文した。といってもiPadを持っていれば15000円くらいだ。これで幸せになれるのなら。

送られてきた機材をにサイトとにらめっこで設定していく。ところが最初の最初のルーターの設定でつまづく。アドレスを認識しない。いくらやっても「見つかりません」。

何が悪いのかPCの接続をカチャカチャやっていたら奇跡的につながった。やった、と設定の先に進むが、突然回線が切れる。その後はまったく無反応。

あきらめて翌日事務所で再挑戦。ローカルエリア接続でルーターが反応していていないことに気づき更新したところ接続になった。そこでWifiを有効にしてアドレスを入力。おお、つながった。

そこからひとつひとつ手順通りに行い、Eye-Fiの設定も七転八倒しながらクリアし、iPadの設定を行い、AppleStoreからソフトを購入ダウンロードし、また設定し、3時間かけてようやくできた、はず。

Eye-Fiカードをカメラに差し込み、ソフトを立ち上げシャッターを切る。

すると、、2秒後iPadに画像が表示された!!!

カメラの画像設定を1000万画素くらいにするとサクサク飛んでくれる。ああ、なんという快感。

今日ほど自分を褒めたくなった日はない。なんという充実感。

SD-CFアダプターを使えばEOS5DMark2でもいける。すばらしい。はやく実践投入してみたいぞ。