17日金曜日は2回目のトークショー。4時にはいます

デイズフォト通信に今回の写真展のインタビューが載っています。
http://daysphotopress.com/

サイト上のinterviewにあります。

主宰の浦井さんは以前四谷三丁目で「デイズフォトギャラリー」を運営していた。現在ルーニィ247のある場所だ。出産のためギャラリーは閉じてしまったが、web上で活動を再開している。

浦井さんは不思議な人で経験も知識も人脈もあるだろうに全然エラそうに見えない。インタビューをされていると茶飲み話のように言葉がでてきてしまう。

浦井さんは元雑誌編集者、僕の妻も同じ。浦井さんのパートナーは日本で有数の旅する写真家。スペックはかなり違えど似た環境にいることに気がついた。

阿佐ヶ谷の家の片づけは大体目処がついた。連休明けには終わるだろう。ただし諸手続きは満載している。動き回るのに便利なように昨日自転車を購入。電動自転車にするか迷ったあげく2万円ちょっとのギア付き車にした。大きな前籠が決め手になった。

今日自宅から事務所まで走ってきた。時間を計測したら27分。早稲田通りから中野通りと大回りをしての時間だから、最短距離を見つけられれば20分ちょっとで着くかもしれない。

汗だくになると思ったが意外とそうでもない。雨さえ降らなければ有効な移動手段になる。ギアが付いているとかなり楽に走行できるのが分かった。なるほど、こうやってはまっていくのね。

結局今回の引っ越しでテレビ、洗濯機、エアコン、自転車を新たに買い換えることになった。

築50年の新居はかなり住みやすい。