今、夜の10時。これから晩御飯。

午前中、日曜に撮った結婚式の写真をプリント。デジタルで撮ったものはすでに出力してあるので、同じシーンをブローニーフィルムで撮ったものからのプリントとの差に興味がある。

ハッセルで撮ったものを六つ切り(B5サイズ)にプリントしてみたら… ウーン、デジタルのほうがいい感じだ。こんなバカな。フィルムの絶対性が揺らいでいく。サイズの大きいブローニーフィルムでさえそうなのだから、35ミリサイズでは圧倒的にデジタルのほうが優位だと思う。なんだかプリントする気にならなくて、数枚で終わりにしてしまった。デジタルとフィルムとの使い分けはこれからの課題になるな。

「東京」の写真集製作にむけてとりあえずプリントアウトしたものを綴じてダミー版を作ることにした。80枚近くを出力。いくらピクサス950iが速いといってもA4一枚2分30秒かかる。インクもどんどん減る。80枚プリントし終わるのに丸々一セット以上使ったから、インク代だけで5千円という計算になる。紙代合せて1冊作るのに6千円かあ。

今日は都庁で撮影。原子力発電所が止まっているせいで中が薄暗くなっていた。