レトルトのガラムマサラカレーと無農薬野菜カレー。

本日は熱海にて撮影。東京の寒さがうそのように暖かい。こっちへ引っ越してきたくなる。

山がせり出したところへ、へばりつくように町がある。熱海といえば海を連想するだろうが山に住むのも面白い。

数年前、ある立体芸術家のアトリエを、熱海の山の中腹にたずねたことがある。窓から見える水平線はちょうど海と空とを半分半分にし、反射する光が一刻一刻色を変えていった。いつまで見ても飽きることがない。インタビュー、撮影が終わっても去りがたく、つい長居をし食事までいただいてしまった。海を眺めながらの食事は格別のものがあった。当時20人ほどの芸術家のアトリエを訪ねたが、そこが一番記憶に残る。

撮影はメインのカットをモノクロで撮って、10カットほどのイメージ用の写真はデジタルでやってみることにした。せっかくDELLがきたことだし。確認しながら撮れるのはいいのだが、いちいちカメラのモニター画面を見てしまうものだからリズムは悪くなる。

暗室に戻りデータの整理。フォトショップでいじって、ためしにプリントアウト。色と露出がモニターで見たものと違っていたので、モニター設定を詳しくやり直す。プリンターの設定も何種類か変えて、ようやく画面とプリントの色と露出が一致した。カラーマネージメントまではいかないが、とりあえず使いやすくなった。

結婚式の写真をあらためてプリントしてみる。画像データをD60のSサイズで撮っているものも、充分A4まで伸ばすことが出来た。データ的には1メガないのに。

最近のプリンターってすごい。