2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ43期の募集は定員となりました。次回募集は7月下旬の予定です。

ワークショップ43期の募集はは日曜日残り1名となりました。

冬青社の高橋社長は2007年4月からブログ「目」をほぼ毎日書き続けている。歯に衣着せぬ発言は時にドキッとするほどだ。書いたものは一切見返さない、そんな時間があったら仕事をするというスタンスだから誤字脱字だらけなのだが、そんなことはまったく気にな…

ワークショップ43期は、土曜日午前、土曜日午後、日曜日でそれぞれ残り1名づつの募集になります。

今日も暗室。液温15度、室温16度。寒くてストーブをつけながらの作業になった。半切の印画紙は1枚400円弱。1枚を4分の1にカットしたものでテスト焼きして、濃度とコントラストを微妙に変えて本番を4枚。最終的にOKが出せるのはよくて1枚。乾燥したら全部NGと…

江古田でスペイン、モロッコ料理。イワシのタジンとチョリソのパエリア。

数年前からtwitter(現在ではほったらかしだが)やFacebookで告知をしているが今まで10年間、ほとんど何の宣伝もせず、この日記に日程を載せるだけでワークショップの募集をしてきた。具体的なカリキュラムの説明も無し、以前のサイトのプロフィールの写真は…

ワークシップ2Bについて。

WS2B.pdf ワークシップ2Bで行われているカリキュラムのPDFファイルです。

現在ワークショップ2B43期募集中。

ライカM9を借りて早3ヶ月。「脱デジタル、銀塩で生きていきます宣言」しちゃった方が「使ってていいですよ」と貸してくれたのだ。しかし仕事で借りているなら全然気にしないで使うのだが、個人のものはどうにも気になって外に持ち出せず結局家の中で試し撮り…

ワークショップ43期の募集を開始します

ワークショップ2Bの講座は、毎週土曜日が「午前の部」と「午後の部」、日曜日が「午前の部」の3つのコースがありますが、いずれも内容は同じです。ご希望の曜日と時間帯をお選びください(日曜日は午前のみ)。本講座は、全13回の連続した内容です。第1回…

タイ風鳥の唐揚げ。切り昆布の煮物。春菊のおひたし。シジミの味噌汁。

2年前に買ったメガネがよく見えない。度は合っているのだが、ヨゴレが付きやすいというかクリアさにかける気がする。駅前の安売りで買ったものだから値段なりには良いものだとは思うのだが、いかんせんモヤモヤする。目を使う仕事なんだから、メガネは大事。…

ニコンワインを飲み忘れた。

買ったばかりのダナーライトを履いて銀座へ。前迫美紀子 写真展 『うたかたの日々』 http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2013/04_ginza.htm #02 4月10日(水)〜 4月23日(火) 10:30〜18:30(最終日は15:00まで) 銀座ニコンサロン35ミリ…

お買い物。

雨に日に履ける靴が欲しい。長靴でもいいんだけど「それ履いて一緒に歩くのは勘弁して」と妻に言われる。ネパールに行く前にゴアテックス素材のトレッキングブーツを買った。しかしこれが雨の日に滑る滑る。最悪だったのが雪の上で、派手に二度転んだ。履く…

コニカミノルタギャラリーの上の階はタカノフルーツパーラー。メキシカンマンゴーパフェ最高。

facebookで写真家の保坂 昇寿が非常に興味深いリンクを貼っていた。漫画と音楽なので一見写真とは無関係なようだが、デジタルとアナログについての考察に驚いた。このふたつを並列にリンクできる保坂氏のweb能力はすごい。このふたつを同時に読み解くことで…

寒いので暖まろうと豚汁を作った。

昔オーディオの撮影をしていたことがあって、1週間くらいスタジオにこもっていた。その間担当者はずっとCDやレコード、当時まだあったカッセトテープをとっかえひっかえ音源を変えて音のチェックをしていた。毎日8時間以上音を聞いていたことになる。さて明…

妻につきあって朝食は味噌おじや。

4月になった。グループ展が終わり、仕事も落ち着いて今日は朝から何も予定なし。妻は疲れから風邪をひいてダウンしていて、朝からふたりでダラダラしている。風邪といえばワークショップを始めてからというもの10年間土日に風邪をひいていない。ひいたとして…