妻につきあって朝食は味噌おじや。

4月になった。

グループ展が終わり、仕事も落ち着いて今日は朝から何も予定なし。妻は疲れから風邪をひいてダウンしていて、朝からふたりでダラダラしている。

風邪といえばワークショップを始めてからというもの10年間土日に風邪をひいていない。ひいたとしても日曜日の夜に具合が悪くなって、月曜日に病院に行って金曜日まで寝込んだとしても週末には復活する。

ワークショップに合わせた風邪のひきかたをしているのが我ながら驚くね。

そういえば今年は一度も風邪をひかなかった。しかし花粉症は長引いている。普通なら誕生日を境に症状は収まるのだが、いまだにティッシュが手放せない。

母の葬式が終わったらといって何か変わったというわけでもないのだが、不思議と色んなことがすっきりした。生まれ変わったというのは大げさすぎるが、周りには「ニュータイプ渡部さとる」だと言っている。

da.gasitaが終わって次はどうしようか。

以前申し込んでいたサンタフェポートフォリオレビューの審査結果が出た。英文の長いメールを勝手に要約すると

「あんたの写真、結構いいと思うんだけど、もっといいのがあったから残念ながら補欠ね。でも例年だいたい補欠は繰り上がることになってるから6月の予定は開けとくことをお勧めするわ。あなたがいつ繰り上がるかは分からないの、ごめんなさいね。あっ、そうそうこのアドレスがスパムにならないようにアドレス帳に登録しておいてね。じゃあね」

ということでした。ウェイティングリストには入ったら大体行けるという話もあるのでしばらくメール待ち。

何事もすんなりいかないのがこれまでの僕の人生。というより結果オーライで生きてきたから大丈夫でしょう。

実はサンタフェはもうどうでもいいやと思っていたけれど、補欠と言われると俄然行きたくなった(笑)