2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトショップ講座

フォトショップ講座は定員になりました。

フォトショップ講座募集

「プロフェッショナルのためのフォトショップ講座」を行います。 講師の塚本さんは現在もアメリカの広告写真を手がけるプロのデジタルレタッチャーです。彼にフォトショップで一番大切だと思われるマスクとレイヤーの基本構造を一から説明してもらいます。僕…

新高円寺ヤンさんのお店で韓国料理。

最終日近くになってようやく北井一夫写真展に行くことができた。高橋社長のブログでの挑発が気になってしょうがない(笑)以前北井さんから「今回の展示は大全紙に焼いて点数を絞る」とだけ聞いていた。行ってみると会場は大全紙9枚、半切2枚の11枚で構成さ…

帰宅後、昆布の佃煮でお茶漬け

フォトグラフファーサミットは予想以上の盛り上がりだった。大き目のクラブのスペースが500人以上の客で埋まり、熱気はすさまじいものだった。大型のスクリーンが3面用意され、会場のどこからでも映像を見ることができる。特にメインスクリーンはクリアで写…

チーズトーストとバナナヨーグルト

毎日毎日雑誌『東京人』のために江東区の写真を撮っている。1冊丸ごと江東区の特集だ。今日はこれから木場の貯木場へ。昨日は船に乗って隅田川、荒川を撮影した。天気もよく最初はいい感じだったが、風にあたりながら撮影を続けていたら手がかじかんできた。…

マックでテキサスバーガーを食べてみた。

NYC,シカゴから帰ってから毎日慌しい。連日撮影が続き、事務所に戻ってからは後処理やプリントに追われている。遅れていた2か月分が一度に来ただけなのだけれどね。今日も須藤元気の撮影と森永卓郎の撮影が続き、今アシIがセレクトしたデータの現像中。仕事…

会場向かいのホーカーズでオムライス。お勧め。

土曜日は久しぶりにワークショップをお休みしてヨコハマフォトフェスティマルに出かけた。今日日曜日までやっているのだが、どうしても土曜日に行われる日本で初の本格的ポートフォリオレビューを見ておきたかった。会場が横浜になると最初聞いた時にはアク…

お昼はモスバーガー。お汁粉付き。

家の中が寒い。もはや生活空間は1階の和室のみになっている。ダイニングの明かりはここしばらく消えたまま。朝食すら和室で食べている。広い家を狭く住む。贅沢なんだか貧乏くさいんだか。事務所のメインパソコンの動きが最近極端に鈍くなってきた。500ギガ…

砂町銀座の「銀座カフェ」かなり好みだった。

今年に入ってから初めての雨。しかもみぞれ交じり。なのに外の取材。作家の人と一緒に下町をバスで巡るのだが、途中から雨と寒さで早々に切り上げになってしまった。残りは後日。編集者に「ニューヨークより暖かいでしょ」と言われたが、申し訳ない、東京も…

東京は暖かい。

東京なう(笑)朝起きたらシカゴの町は雪に覆われていた。ホテルに迎えにきてくれたドライバーに「空港までどのくらいかかる?」と聞いたら、(もちろん英語で笑)「渋滞がなかったら30分で着くよ」と言われる。ところがハイウェイに入るとものすごい渋滞、ノロ…

ニューヨークなう

今、朝の5時半。完全に目が覚めた。当然あたりは真っ暗。宿はグランドセントラル駅の近く。KITANO HOTELという日系のホテル。中々立派。空港に着いたときニューヨークはすごく寒いと聞いていたが想像していたより寒くないなと感じた。雪は積もっていない。と…

うさぎやのお餅は上品だねえ。

元旦は妻の実家へ、2日目は家から一歩も動かず。明日から3泊5日のアメリカ行き。朝出発してニューヨークにその日の朝に到着。すぐに撮影で、翌日シカゴに移動。それでまたすぐに撮影。当初2泊4日のプランを提示されてが泣きついて1日延長してもらった…

笑ってお正月

あけましておめでとうございます。ネットに新年のご挨拶を書き始めて8年目。あらためて今まで元旦に書いたものを読み直してみました。その時々の心境が書かれています。共通しているのは1年間色々あるだろうけれど新年は「笑ってお正月」を迎えられたらいい…