笑ってお正月

あけましておめでとうございます。

ネットに新年のご挨拶を書き始めて8年目。あらためて今まで元旦に書いたものを読み直してみました。その時々の心境が書かれています。共通しているのは1年間色々あるだろうけれど新年は「笑ってお正月」を迎えられたらいいなということでした。

昨年の元旦の日記には「冬の時代」のことを書きました。世間一般の景気のことではなくて、個人的なサイクルとして冬の時代に突入しているのを実感しているということです。日記には「冬には何もするな」と書いていました。

それに従うように自分から動くことは一切なく、海外へも仕事でモルジブとオランダに行っただけでした。ギャラリー冬青で写真展をやったり、グリフィン美術館のサイトで写真がピックアップされたり、美術館が作品を収蔵してくれるという喜びもありました。仕事以外では10年ぶりに家を引っ越しました。でもこれは自ら動いて探しだしたというより不思議な縁で動いたものでした。

基本的には自発的に何もしていない1年でした。声をかけてもらったことだけを頼りに行動していました。秋口には原因不明の体調不良などがあり益々行動を自粛していた感があります。

ところが11月くらいから体に妙な力が湧いてくるのを意識するようになりました。指先まで血が通っているのが分かるほどです。肩こりもほとんどなくなり体調が良くなっているのが分かります。

どうやらちょっとづつ動いても大丈夫な季節になってきたようです。今年はまた自らの考えで行動し始めます。海外へも行くでしょうし、新しいことも始まる気がします。

ただしまだ暖機運転中。ギアをローに入れてまずはソロソロ動き出します。

今年もよろしくお願いいたします。

twitterはフォローしてもらっているのに計26回しかつぶやいていません。苦手なようです。見るのは好きなんですが。

今年の最初のつぶやきは「ニューヨークなう」にしようと決めています(笑)