チーズトーストとバナナヨーグルト

毎日毎日雑誌『東京人』のために江東区の写真を撮っている。1冊丸ごと江東区の特集だ。今日はこれから木場の貯木場へ。昨日は船に乗って隅田川、荒川を撮影した。

天気もよく最初はいい感じだったが、風にあたりながら撮影を続けていたら手がかじかんできた。朝から夕方まで川辺から江東区を見た。なんかこんな風景みたことあるな、と思ったらタモリ倶楽部だ。今回の仕事はまんま大人の社会見学のようだ。

今日は撮影の後フォトグラファーサミットへ。数年前若いカメラマンから「今度フォトグラファーサミットっていうイベントやるんですよ」と言われたとき「サミットって頂上っていう意味だぞ」と言ったら「えっ、そうなんですか。知らなかった。なんか会議っていう意味かと思ってました」と笑っていた。http://www.phsmt.net/

そのイベントも6回目となり、今や500人以上を集める写真界最大のイベントとなった。確かに頂上。たいしたもんだ。知り合いの「大人」も皆巻き込まれるように協力している。

作品鑑賞ではなくてライブのようにスライドショー形式で写真を楽しむ。今日はちょっと刺激を受けに行ってくる。