お昼はモスバーガー。お汁粉付き。

家の中が寒い。もはや生活空間は1階の和室のみになっている。ダイニングの明かりはここしばらく消えたまま。朝食すら和室で食べている。広い家を狭く住む。贅沢なんだか貧乏くさいんだか。

事務所のメインパソコンの動きが最近極端に鈍くなってきた。500ギガの内蔵ハードディスクがほぼ埋まりかけている。溜まってきたアプリケーションを全部削除し、外付けのハードディスクをもう一台増設し本体のデータを削除しようと考えた。

撮影の帰りにヨドバシに寄り外付けハードディスクを物色。1テラでも1万円ちょっとで買える。ネットに繋いでサーバーとして使えるものもあるし、コンパクトで対ショック性に優れたものもある。それなどはロケでも使いがってがいい。IEEE接続できるものは転送速度が速い。

迷った挙句、一番安い1テラのHDを購入。13800円だった。テラでこの値段かあ。5DMark2になってから一日で12ギガ撮影する場合もでてきた。1週間のロケで80ギガ以上。それを10回も繰り返せばあっというまに1テラになってしまう。

ヨコハマフォトフェスティバルが13日から始まった。かなり面白そうな様子だ。ボランティアの人がtwitterで報告してくれるのを見ると興奮している様子が伺える。

土曜に行われるオープンポートフォリオレビューの時に行こうと思っている。日本で初めてのレビュー。どんな形になるか見ておきたい。

最初はなんだって面白い。ボランティアの人もレビューに参加する人も内部はバタバタしているだろうが熱を感じているに違いない。システム化する前の手作りの良さを感じられるだろう。