牛肉と野菜の炒め物、豚汁。

台風か!というくらいの雨。会場に来た人は皆ずぶぬれ。申し訳ない。それでもいつもより来場者が多かった。赤城耕一、中藤毅彦の両写真家も。

赤木氏にライカM8の話を聞いた。「思ったよりしっかりしている」本人は買うつもりはない、といっているがおそらく年末には首から下げているに違いない。もっかのところ誰が最初に買うかで牽制しあっている状態。飯田鉄氏は予約を入れたという情報あり。

M8は売れると思う。だって「メーターがないと使えない」という理由でM6が売れているのだから、デジタル化は歓迎されるんじゃないだろうか。エプソンのRD-1じゃちょっとね、と言う人もM8は正統派ライカだからね。

土曜日で写真展は終了。まだのかたはお急ぎください(笑)土曜日は夜の10時までやっています。

渡部は午後4時過ぎに会場入りです。その後10時までずっといます。