チャーハンでした。

5年ほど前、渡部さんという編集者とよく仕事をしていた。当時のアシスタントは渡辺。仕事先での挨拶は「ワタナベです、ワタナベです、ワタナベです」がお約束だった。

渡部さんは独立し会社をおこし、今日久しぶりに仕事をした。元アシ渡辺の話になり、彼が写真展をやっていることを伝える。

撮影の帰りに銀座コダックフォトサロンに渡辺の写真展を見に行く。子供を生んだばかりの女性のポートレートだ。母になった不安とそれ以上の強さを感じる美しいポートレートだった。

自然光を使った撮影に僕の写真のDNAを感じた。DNAは変化し、進化を重ね、渡辺のDNAとなって受け継がれていく。

僕の写真集を見て、この世界に入ってきたのは2000年の冬。6年たって始めてスタートラインに立ったようだ。

移転してリニュアルオープンした銀座ニコンサロンに寄ってみた。松坂屋とライオンの間を入った所にある。1階にショーロームとギャラリー、2階に修理やプロサービスの受付がある。

今までのニコンサロンは薄暗くて嫌いだったが、今度のところは明るくて開放感がある。ここで写真展をやってみたくなるし、以前より立ち寄る機会は増えると思う。

土門拳や木村伊衛兵などの戦後の写真家の特集をやっていた。これから順次、現在の写真家まで繋げていくようだ。

渋谷ルデコは毎日盛況の入り。2階だけではなく、3階でもやっていますのでそちらもどうぞ。