12日(水)は21時まで開いています

朝=鹿ひき肉のトマトソース、玄米/夜=高円寺「フジ」の定食

ギャラリーでこれを書いている。「da.gashita」の写真展が始まって8日目。今日は夏日だそうだ。暖かいじゃなくて暑い。「座って話をするだけのお仕事」なのだが、毎日同じことをするのには慣れていない(笑う)。美術史講座の配信も9日から始まって(申し込みはまだ間に合いますよ)、たましばらくはオンラインの配信を中心位生活が回っていく。明日12日(水)は夜の9時までギャラリーが開いています。お仕事帰りにお立ち寄りください。

対面のワークショップもやりたいのだけど、どうしたらいいのか迷っている。以前のような形でやるのはちょっと違うなと思って。「2B Channel」で3年以上も配信活動を続けているから、対面が良くて、配信は劣るとはまったく思わないけど、対面しか知らなかった時代のようにはもう戻れない。

江古田のスタービルにあった2階のB号室は奇跡的な場所だったから、「2B」探しをするつもりはない。「やりたいな」と漠然と思っていることで、何かが転がってくれるのを待っている。積極と消極の間が最近の立ち位置。

<2022年4月11日の日記から>

ダナーライトを買ったのって10年前だったんだ。ソールは3回張り替えたがまだ現役。言われていた通り本当に10年持った。好きすぎて数年間はどこに行くのにもダナーだったから、僕の周りにダナーが浸透していった。気がつくと足元は皆んなダナー。その後、大きく値上がりしてしまって新しいものを購入することはないが今でも何かあると履いている。ダナーは高い買い物だったが、いつもはどうしても安物買いをしてしまって後悔することが多い。スペックだけを見ると、とてもいいもののような気がするのだが、結局は使わなくなる。そんなものが事務所部屋には散乱しているといっていい。日曜日は初夏並みの気温で汗ばむほどだったが、家でおとなしくしていた。二日間体調がパッとしなかったので、もしかすると、もしかして、と思ってしまう。幸いなんともなく体調は普段通りになったのだが、早めに予定はキャンセルしてしまった。いきなり時間ができたので、先日仕入れたスイッチャーのセッティング。ソフトウェアと連動させると様々なことができるので、あれこれ試してみた。セッティングに半日かけてしまった。これは仕事なのか? 趣味なのか?