「本当に大事なもの」

朝=大根おろしと蒸し鶏のうどん、ゆで卵/おやつ=たこ焼き/夜=温野菜いろいろ、チーズとトマトと胡瓜のサラダ、フルーツサラダ、鹿ミンチと豆のカレー

水曜日の2BChannelライブに出てもらった本田さんの展示を見るために有楽町のエプサイトギャラリーへ。A1からB0のビックサイズプリント。フィルムで撮影したものをエプソンのフラッドベッドスキャナーで読み込んで、さらにフォトショップで画像を4倍にしているそうだ。高画素デジタルカメラの出力とはまるで違う。写っているのは本田さんと奥さんとの普通の暮らし。なのになぜ魅力的か、なぜグランプリを取れたのかというと、すべてはキャプションに隠されていると思う。

 

あるとき喧嘩をして、仲直りをしたあと、彼女は僕に言いました「あなたはまだ、本当に大事なものを失ったことがないのよ」

 

夜、本田夫妻と八戸のワークショップでお世話になっているご夫婦を家にお招きして初個展のお祝い。

 

<2015年4月30日の日記から>

快晴。GW中なのだが、すでに米沢に行ってきてしまったので、いまは東京にいる。腹が減って起きる。一人で外に出してあるテーブルに座る。その前に、冷蔵庫には何にもなさそうなのでラフランスのコンニャクゼリーをヨーグルトと合わせてハンドミキサーにかける。するとスムージーのようなものができあがる。これがおいしい。夜に炭水化物を少なめにすると腹持ちが悪いから、自然と朝が早くなる。血圧とか血糖値とかの話題が多くなる年頃だからね。ちょっと考えないとね。やれやれ。でも好きなものを好きなだけっていう訳にはいかないけど、そもそも好きなものが変わってきた。舌が美味しいと感じるものより、近頃は腸がいい感じになるものがよくなった。野菜とかヨーグルトとかコンニャクに反応するのもそのせいだ。安上がりでいい(笑)。昔はそういうやつを笑ってたんだけどなあ。仕方ないな。あと20年は働かないといけないし。細く長く引張らないと。