日記を書き始めて20年になった

朝 ヨーグルトとチーズのパスタ

おやつ 餡子とアイスクリーム

夜 手羽先焼き、おかひじき、小松菜の炒め煮、ご飯、味噌汁


この日記は2002年に始めたから、今年で20年になる。SNSが普及する前はブログ全盛の頃があった。

でも「写真生活」はまだブログという形式がない時代のテキストサイト「さるさる日記」で始めている。

当時は「さるさる」のランキングでトップ50以内に入っていた。「旅するカメラ」を出版したことと、まだ写真やカメラの話をする人が少なかったせいだ。

「さるさる日記」は、1999年にサービスを始めて、多くの愛用者がいたが(きっこの日記を覚えている人いるかも)、確か2011年で終了。この日記のデータを「はてなダイアリー」に移したが、それも廃止になり、現在の「はてなブログ」に移った。


2019年に「2BChannel」を始めたせいで、一時は更新をやめていたが、今年に入って何故か復活。理由は覚えていないけど、なんかあったんだろう(笑)

1000人以上の読者は一時ゼロになったが、最近は200人近くが見てくれているみたいだ。

不思議なのは先週の2日間、いきなり読者が750人に増えていた。なんでだろう? 「2BChannel」の登録者も増えていた。エゴサーチしても、それらしい情報は出てこない。月曜日にはまた300人くらいに戻っていて、謎の増え方。

 


写真もそうだけど、テキストは書いていないと勘が鈍る。暗室作業もそうだ。自転車みたいに肉体的なものだが、あれこそ続けていないと勘を取り戻すのが大変。今年は一度も暗室に入っていないことに気がついた。

何か理由をつけて入らないとな。