新アイテム

朝 鯖寿司、きんぴら蓮根、具沢山味噌汁

夜 胡瓜と蒸し鶏のサラダ、麻婆豆腐、玄米、山芋のお汁

週3回ライブ配信するようになって2年以上。そのための機材も新陳代謝していく。4つのカメラを切り替えるスイッチャーは配信の時に特に重要なのだが、それを新しいものに変えることにした。

動画をやっていると「システム5」と「サウンドハウス」というお店が重要になってくる。そのシステム5からのメールで知ったのだが、4機種あるスイッチャーの中で、欲しかった機種よりもグレードの高い最高級品が、なぜか、その下のグレードよりも安く販売されていた。「ATEM MINI EXTRÊME ISO」。

8系統のHDMIが入力できて、その全てのデータがSSDに録画できる。これによって「収録で録画されてなくて青くなる」という事態がなくなることになる。電源は入っているのにスイッチを押さなかったとか、熱で停止していたということがよくある。よくあっちゃいけないことだが、ワンマンでは起きてしまう。対談でこれが起きると辛い。そのため、現在はカメラの他にPCでも録画しているのだが、そうすると負荷がかかってファンが唸り、それをマイクが拾ってしまう。ファンが回らない新型Mac Studiowo本気で買い替えたが、そのためにだけにPCを買い替えるのは痛い。ファンが回るという点を除けば、いま使っているインテルMacBookProは十分スペックとして足りている。

長々書いたが、「ATEM MINI EXTRÊME ISO」が届いたのだ。夜の2B Channelライブの配信後にセットアップ。機能がてんこ盛りのため、つながることだけ確認して、あとは翌日に。デスクの占有面積が以前の機種の倍ある。8系統を入力することはないだろうが、あればあるだけ使ってしまうことになるかもしれない。

 

<2010年4月4日の日記から>

今週はやることもないし、ぱっとしない気分なので久しぶりに服を買いに行くことにした。いつもは江古田の決まったお店だけで買っているのだが気分転換に西武へ行ってみた。いま西武ではちょうど写真家田村彰英主宰 東京銀塩写真クラブの展示をやっている。知り合いも3名出展しているので、ちょうどよかった。田村さんの挨拶文というかキャプションが面白い。田村さんっぽいなと笑顔になる。いまどき銀塩バライタ。でも写真をやる面白さでいえば確実にデジタルより上。使用している印画紙が、ベルゲールというのが田村さんらしい。ちょっとじゃじゃ馬だが、うまく使いこなせれば最高の仕上がりとなる。実習で使っている引き伸ばし機がフォコマートというのがすごい。その後リブロでウロウロ。平積みのコーナーで、抱えていたバックが本にあたって文庫本が1冊、床に落ちてしまった。『うわさの人物 心霊と生きる人々』加門七海。拾い上げてぱらぱらっと見ると、それは心霊および神仏に関わる方々へのインタビューとある。面白そうなので購入。本館5Fの紳士服売り場で物色。いい感じの色のジーンズがあってベルトがついてディスプレイされている。タグをみたら27000円。まあベルトがついているならいいかなと思って売り場の人に聞いたら、それはベルト単体のお値段であった。パンツは24000円。「おしゃれなベルトだね」なんていいながら売り場を離れる。無理。「タケオキクチ」のショップがあった。うわ、10年ぶり。以前は年2回必ずここで買っていたな。でもちょっと太めになってからは疎遠になっていた。よさそうなパンツがあったので試着していたら奇跡的に入った。ここのパンツは細身なのだ。そこへパーカーを合わせてTシャツ買って勢いで帽子まで購入。ついでに靴まで買ったら気分が上がってきた。買い物でストレスを発散するという話はよく聞くが本当だな。