1テラ分の写真

朝 あんかけ肉そば、茹で卵

夜 キャベツと塩昆布のわさび出汁サラダ、粗食

夜に「美術史プレ講座」2回目の配信。うまく話せたんじゃないかと思った。通常のオンライン講座でも、たまにそういう回があるけど、そういう日は、終わった後に肉体は疲れているけど、気持ちはとても穏やか。

「この映画面白いですよ」とすすめられたのが『スイング・ステート』。直訳すれば「揺れる州」なのだが、大統領選で激戦区となるところをそう呼ぶそうだ。共和党と民主党の争いが町長選にまで飛び火してきて、どちらの党がおさえるかで両党から選挙の仕掛け人が繰り出す。カテゴリーはコメディになっている。最後の最後で泡吹きそうなくらい驚いた。これが映画のできることって言ってるようで、ただただ痛快娯楽映画になってないところが凄い。

Macbook Proのストレージがパンパンになったので、ファイルをバックアップしてMac内のファイルを削除した。ゴミ箱も空。ところがバックアップ先のフォルダーが何かの手違いで削除されてしまっていた。呆然。1テラ分の写真データがパー。仕事用は別のSSDに保存してあるからいいけど、個人的に撮っていた 数年分の写真がなくなった。ゴミ箱から救出できないか復旧ソフトをかけたら、かなりの量が出てきた。見つけるのは無料だけど、そこから復旧させるには8千円近く必要。なくなったところで困る写真ではないし、大事だと思ったものはクラウドに上げてあるし。どうしようかとりあえず保留中。

 

<2011年3月7日の日記から>

寒いから水炊き。  3月の頭に文化庁海外派遣の発表ということで、先週1週間ずっと通知を待っていた。「映画でやっていた黄色いハンカチがやりたい。合格通知届いたら家に黄色いハンカチ吊るしておくから、しばらくどこかに行ってきて」妻にと言われ、青森へ。毎日「来た?」とメールをするが「教えない。合格だったら玄関の柵に黄色いハンカチを結んでおくから。だめだったら青色ね。来なかったら無しということで」ともてあそぶ。結局通知は来なかった。さすがに不安になって担当者に電話してみた。あっさり「今月の中旬です」。「いや中旬って言わずに具体的な発送日を教えてください」とお願いしたら周りで相談したらしく「来週頭の発送だそうです」となった。え~あと一週間も待つのか・・・がっくりしていると、「もう一度どこかへ行って来て」と妻は微笑んだ。