GW中、楽しめるものが来た

朝 バケット、スクランブルエッグ、ウィンナー、リンゴサラダ

夜 親子丼、コロッケ、冷奴

 


昔は食事時にビールがないと不機嫌になっていた。量は飲まないけどまずはビール。ところが10年前くらいから、なんだかどうでも良くなって、ビールじゃなくともワインでも良いし、なんなら水でもよくなってきた。むしろビールは夏の間にちょっと飲むくらいまで消費量は減ってきた。

最近暖かくなってきたのでハイボールを飲んでいる。近所にある日本酒専門店で買った、鳥取で作っている『松井』というウィスキー。

今は外で飲めないから、気分を出すために夕方に銭湯行ってさっぱりしてくることもある。今日も銭湯から帰って、冷奴とコロッケをつまみにハイボール。

 


またしても謎の箱がシグマから届いた。軽かったので最近発売された「28-70F2.8」のズームレンズだと思った。

巷ですこぶる評判がいいので使ってみたいと思っていた。写真撮影だけなら24ミリまではいらない。28ミリでワイド側を抑えることで、軽くしてくれた方が使い勝手がいい。「24-70F2.8」は重すぎて使う気になれなくて、キヤノンの時は仕方なく「24-70F4」と一絞り暗いレンズを使っていた。

15年前くらいに、タムロンから出ていた「28-70F2.8」を使っていたことがあって、これは神レンズだった。

開放は甘い描写ができて、ちょっと絞るとキリッとくる。1200万画素の時は常用していたけど、2000万画素時代ではちょっと役不足に感じてしまった。

 


さて、シグマから届いた箱を実際に開封したのは、昨晩の2BChannelライブ中。なんと出てきたのはシグマ「fpl」という最新機種。6100万画素搭載モデル。ちなみに一昨年買った「fp」は2400万画素。まあこれで十分ではあるのだけど。

とにかく新しいガジェットはいつもテンションが上がるというか、ゼンハイザーのヘッドホンに引き続き連日ニヤニヤしてしまう。

 


ただし、入っていたのは本体だけで、外付けのEVFファインダーは付属してない。あれがないとなあ。しょうがないから買うしかないか。

以前も、シグマからレンズが送られてきて、互換性があるパナソニックS5を買うことになってしまったし、かなりシグマに翻弄されているな(笑)