朝残り物でバインミー、昼焼き芋、夜銭湯によってからてから洋食屋フジ

まだ茶の間では石油ストーブが活躍している。昼ごはんは、焼き芋。

写真集の見積もりを出してもらう。今回は自分で出す。ページ数をかなり減らして作ろうと思っている。今までの半分くらい。すべてカラー。

今ダミーを作っている真最中。その上、他に勉強したいことがあって、朝から晩まで予定が詰まっている。

それとお金の出入りのチェックのため、この日記の他にも日々の細々とした出来事を書き留めることにした。無駄だと思う出費を減らしていく。長い間、出費よりも多く稼げばいいんだろ、と思っていたのでそんなことやったことがなかった。

ソフトバンク解約して楽天モバイルへ。iPad Proにも楽天のデータsimを入れて使うので2回線契約。家のwifiもWiMAX2へ。全体で1万円くらい浮く計算なのだが、WiMAX2がたまに劇的に遅くなることが発覚。やっぱり光の方が安定している。

その他にもクレジットカードのゴールドを退会したり、保険を見直すなど大ナタを振るった。

こんなに真面目に支出を考えたのは初めてと言ってもいいかもしれない。ようやく気がついたというべきかな。

とにかく今の集中力は自分でも驚くほど。ちょうど10年前に英語を始めたころと似ている。あの時も1日中英語をやっていた。

たまに「どうやって英語を覚えたのですか?」と聞かれることがあるけど、自分にもよくわからない。今でも流暢に話せるわけではないが、香港でも現地の人と食事に行って楽しく時間を過ごせるようにはなった。

あの時は英語の本やDVDを買い込んで、学校に行かずにひとりで覚えた。一部役にたったのは「基礎英語3」。中学3年生を対象にしたお馴染みの教材なのだが、これは本当に洗練されている。他のどの教材よりも優れていると思うね。一年分丸暗記できたら、どこでも問題なく話せるようになるはず。

あの時はEテレで「チャロ」をやっていて、毎日見ていた。最初はさっぱり聞こえなかったのに、1年後再放送されると聞き取れるようになっていた。

だから今やっていることも、来年には箕を結ぶんだろうなと思っている。