桃とヨーグルト、トマトライス。

ずっとやってみたいが手付かずだったものに動画がある。ほとんどすべてのデジタルカメラに動画機能がついているのに使ったことがない。せいぜい展示会場の記録のためiPhoneで撮っているくらいだ。

動画は、ただ撮るだけではなく編集という作業がある。動画には動画の編集セオリーがあると聞くと、それをマスターするには大変そうだなというのがあって敬遠していた。

ところが「そんなことはないですよ、写真家が撮ったムービーはシンプルな編集でただカットを繋いでるだけでも面白いですよ」とRoger Ballenのムービーを教えてくれた。これが最高に面白い。

南アフリカで活動する写真家で、写真はモノクロの正方形。プアホワイトと呼ばれる人々を撮影しているシリーズで有名だ。動画のリンクを貼っておこうと思ったが、あまりに強烈なので見たい人はRoger Ballenoutlandで検索。夜中に見ることは強くお勧めしませんよ。

思えばロバートフランクもウィリアムクラインも70年代はほぼ動画だったわけだし、写真家が動画を撮るのは珍しいことではない。最近では東京都写真美術館での川内倫子の動画も印象的だった。

ちょっとやる気が出てきた。簡単な動画編集ツールを聞いたらimovieがいいと教えられた。これならiPadでもできる。

それとPhotoshopにも動画編集機能がついていたはず。ためしに両方触ってみたらPhotoshopの方がアイコンに馴染みがあってとっつきやすかった。グループとレイヤーの構造が写真と一緒で理解しやすい。

ネットで使い方の動画を一通りみたら簡単な編集ができるようになったではないか。

そうなるとカットの組み合わせは写真の組み合わせと考えることができるので面白くなってきた。

音の使い方は難しそうだが、環境音だけでもなんとかなりそうだ。