腰の痛みはほぼおさまった。

週明け月曜日はギャラリーがお休みなので、新しい写真集の打ち合わせのため冬青へ。

「da.gasita」が昨年早々めでたく完売となり高橋社長から「増刷しますか?それとも新しいもの作りますか?」と打診された。

増刷も魅力的だが、やっぱり新作を作りたい。そこで昨年一度打ち合わせに行ったのだが、イメージが伝わりきれず断念。説明していて自分の考えが曖昧だったことが露呈した。

今年1月の個展「Demain」ではまだモヤモヤしていたのだが、徐々にスッキリしてきた。そこで再度プレゼン。プリント150枚を持って行って説明。

話し合っているうちに方向性がザックリ決まり、床に写真を広げておおまかなレイアウトを作った。

「これができたら、渡部はいったい何がやりたいのか分からない」って言われるでしょうねと社長と顔を見合わせた。

「いいでしょう、これでいきますか」。社長のゴーサインが出て、これからは詰めの作業に入ることになった。

タイトルは「demain」の予定。5冊目の写真集だ。