七輪でサンマを焼くコツが分かった。

3月からジムに週一、二度通うようになってから食事も気をつけるようになった。

以前は、何がなんでも夕食は白いご飯でお腹いっぱい食べる、を信条にしてきたが、それをやめてみようと思った。その結果、以前も書いたが寝起きの疲れがなくなった。

朝起きて首筋や肩がこるのはベッドや枕の寝具のせいだと思い込んでいた。というのも海外ではそうはならないから。

ところが夜に炭水化物を取らないと朝の感じがまったく違うのだ。そういえば海外での夕食では炭水化物を多く取らないことが多い。

寝る前にお腹が空いているくらいがちょうどいいのが分かった。たまに炭水化物をお腹いっぱい食べて寝ると決まって夢見が悪い。

そんな日にジムに行くとちょっと動いただけで大量に汗が出る。炭"水"化物だから?水分を体に貯めてる?

炭水化物ダイエットは単に水分が減って体重が減ったようにみえてるだけという話も聞いたことがある。

うどん、ラーメンが大好きだが夜に食べるのは控えるようになった。その代わりお昼は炭水化物中心だ。というかお昼に炭水化物を取らないと食べるものがない。

ともあれ、米沢出身というのに我が家のお米の消費量は激減した。「近頃農家は米が売れなくて大変なんだよ」と友人に言われていたばかりなのにな。