明日はいよいよ引っ越しだ

2Bの近くのオリジン弁当がうまい。

オリジン弁当って店によって味のクオリティが違うのね。高円寺はそうでもないけど江古田はおいしい気がする。

10年くらい前に伝説の(勝手につけたんだけど)お兄ちゃんが厨房にいて、彼が作る揚げ物は絶品だった。とりわけカキフライの揚がり具合が絶妙で「これがお弁当で食べられるなんて」などど安いドラマのようなことをアシスタントと言い合っていた。

お兄ちゃんがいなくなって全盛期よりは衰えたものの、まだまだ十分なおいしさだ。今日も引っ越しの荷造りの間に「幕の内サバ弁当」と豚汁を食べた。

最近、といっても数日前からちょっとだけ節制していて、夜ご飯を減らしている。冬の間好きなものを好きなだけ食べていたので、春に向けて調整の時期にはいったのだ。

夕食が少なめだから、お腹がすいて目がさめる。ヨーグルトとリンゴ、それと軽く朝ごはんを食べるだけなので、お昼にはまたお腹がすく。

そうなると何を食べてもうまい。白米なんか食べると口の中がジンとシビれるくらいだ。

あれ、そういえば昨日もサバ味噌定食だったな。

さてこれから業者とお手伝いに来てもらって梱包作業だ。ひるやすみはこれで終了。