早いもんで再手術からひと月が経ち、ほぼ以前の状態まで戻った。今日の診察でも問題はなく一安心。
来週は屋久島だ。3月末にいく予定だったのに、直前になって発症したため断念せざるをえなかった。そこでもう一度仕切り直しということで、日程も倍にして妻も一緒に行くことにした。
しかし、現在屋久島は梅雨まっさかり。加えて妻は「驚異の雨女」。行く先々で雨が降る。生まれてこのかた満天の星空を見たことがないという。僕は降るような星空をあちこちで見ているが、そいえばいつもひとりの時だ。
僕は晴れ男を自認している。しかし妻と一緒だとしばしば負ける。一緒に行ってくれる友人も「奇跡の晴れ男」と自分で言っている。鹿児島から来る妻の友人も「晴すぎ女」だという。三人でひとりを抑え込めるのか?それとも嵐が来るのか?ちなみに旅行中は新月。晴れたらすごい星空が見えるはず。
梅雨の時期に屋久島に行くことになったと登山の専門家に言うと「まあどっちみち雨ばっかりのところだし、台風シーズンよりもいいですよ。ある意味6月は一番屋久島らしいとも言えるし」と慰められた。
今年前半のハイライト。ローライにTRY-Xとα7にズミルックスで行ってきます。