47期募集は土曜日午後1名のみです。

毎日雨。ウツウツ。

雨だけど一日のほとんどを外のガレージで過ごしている。ネットが通じるからiPadがあれば大抵のことはできてしまう。朝起きたらガレージに置いてあるソファに座って動かない。

今年から本格的に再開した英語の勉強はまだ続いていて、4000語の必須単語とやらはほぼ覚えた。これで私大受験くらいできそうだ(笑)模擬テストをしてみると英検2級、TOIEC600点くらいのレベルらしい。これだと英語のドラマや映画はさっぱり理解できない。

自分一人でできる限界くらいまできたので、英会話学校にでも行こうかと思い始めた。ネットの英会話でもいいのだが、最初は生身の方がいいかな。調べてみるとマンツーマンだと一ヶ月15000円。ちょっと高いな。

英語をやり始めて6年。「10年かかるわよ」と最初に言われた意味がようやくわかってきた。