お昼は、かけそば。

今年は余計なことはしないと宣言してたくせに、ついつい事務所の模様替えをしてしまった。窓からの冷気が強いので思い切って本棚で埋めてしまった。

本棚を動かすということは中身を全部出すということだ。一日で終わるわけもなく丸2日ガサゴソやっていた。

で、腰をやってしまった。痛い。動かない。やばい。来週は米沢なのに。

いつも体を見てもらっている鍼灸の先生に来てもらう。「左右の腰にずれがありますね。ぎっくり腰というよりも胃腸の不安定さから来ているのかもしれませんね」

お正月に食べ過ぎたことは否めない。河豚まで食べたし。だいたいお餅がくせもの。火鉢で焼くと香ばしくて、ついつい食べ過ぎる。

明日の具合を見て米沢行きを決めようと持っている。先生は「しばらくしたら動けますから大丈夫ですよ」と言ってくれた。

近頃朝起きるとボストンのギャラリーからメールを開くのが日課になっている。とりあえず全文を翻訳機にいれてざっと見て、それから英文をたどっていく。

ほとんど箇条書きのような返信メールを返す。届いたメールには後で電話をするとあった。電話かあ。顔が見えずに話すのはなあ。ちょっとナーバス。

その後英語の日記を書いてアップする。これで確実に1時間かかる。

やらなくてはならないこと満載だが今日はおとなしくしています。