チジミとソバ飯。

30歳を超えたあたりから髪の毛に白いものが混じってきた。35歳くらいで急速に白くなってきたので白髪を染め始めた。

薄い色を入れると数日できれいな金髪になる。よく女性に「どうやって染めてるんですか」と羨ましがられたものだ。

「旅するカメラ」を出したあたりから染めるのをやめた。するとびっくりするほど髪の毛は真っ白になっていた。でも歳も歳だしまあいいかとも思えた。

しかし、ここ最近髭を伸ばし始めたらなんだかおじいさんのようになってしまった。

鏡を見ながら「ヤバイかなー」と感じていた。追い討ちをかえるように「あるブログ」で毎日のように自分の写真が出ているのを見て、我ながらその姿にがっかりした。

自分の写真が出ることは問題ない。常々「写真家に肖像権はない」と言っていることだし。ただ、あまりの「おじいさん」ぶりに驚いただけだ。

今日髭を剃った、髪の毛を染めた。自分では15歳ほど若返ったつもりだ。