今日はコスモスの五味さんと、近美の鈴木清へ。

髪の毛を黒く染めた。

1年に一度は染めていたが、いつもは薄い金髪になるようにしていた。黒くなったのって何年ぶりだろう。5年位前に山形のテレビに出て時に染めた記憶がある。

グレーヘアは嫌いじゃないが、近頃写真に撮られたときにおじいさんに見えてしまう。写真を撮ってもらってプリントをもらったときに、自分で自分にびっくりすることが多い。

ま、それもそれで構わないと思っていたのだが、12月に予定されている文化庁の面接にむけて、妻が白い頭はいかがなものかという。

たしかに新進アーティストの助成制度の面接に白髪の男がやってきてもねえ。ここは若々しさをアピールすべきではないかと。

今回の申請については、やれることは全部やるという姿勢のため、髪の毛を黒くしたのだ。

さてできあがりは、

はずしたかもしれない…

同時に髪の毛を切ったのが敗因かもしれない…

家族にはまったくもって不評である。染めるって言ったくせに。でも自分でもそう思う。若くなったんだかどうだか。

面接の日までに馴染むことを祈るばかりだ。

で、問題の面接日のお知らせはまだ来ていない。たしかに12月に面接の予定と出願申込書には書いてあった。

もうひとつ「第一次選考(書類)にパスしたもののみ第二次選考(面接)に進めます」ともあった。

ちょっと心配。