炊き込みご飯、辛ラーメン、コロッケ、枝豆

2Bに光ファイバーが開通した。

以前は街角で配っていた某社のADSLを引いていたのだが、モデムが発火するというとんでもない事態がおこったので解約してしまった。

以来2Bでネットに繋げず不便を感じていた。画像データを送る場合など、一旦自宅へデータを持ち帰らなければならない。やりとりが煩雑になってきたので、ビルがマンションタイプのNTT光が入ったことをきっかけにネットに繋ぐことにした。

光のモデムのほかに、IP電話と無線ランのルーター設置することにした。これが大変。

設定につぐ設定。複雑な配線にパソコンからの登録。モデムひとつでも大変なのに、それぞれが複雑にからみあって訳がわからない。説明書はとても日本語とは思えない。IP電話の電話番号ってどこに書いてあるんだ?

結局途中からアシTにやってもらう。2日かけてようやく無線ランとIP電話がつながった。

これから新しいものを買うと必ず「設定」がついてまわるかと思うとげんなりする。