グループ展間近

ワークショップ32期の募集を開始。

よくある質問に「素人ですが大丈夫ですか?」というものがあります。答えは「もちろん大丈夫」。フィルムカメラを一度も使ったことがなくても、持っていなくてもかまいません。

ワークショップで伝えることは技術的なことをベースにした写真に対しての接し方です。ですからフィルムの入れ方を知らない受講者の横の席にプロカメラマンがいたりします。伝えることは同じ、でも受け止める側の経験で変わっていきます。

ワークショップといっても写真の講評会ではありません。実際に撮影して、プリントして、その合間合間に写真の考え方を説明していきます。ひとりの写真家が30年かけて経験したことを基にしています。これが全てとは思いませんが、軸は外れていない自信はあります。

フィルムと印画紙を使って写真ができる最終コーナーに差し掛かってきました。デジタルをやる上でも銀塩を理解することはとても有益だと思います。

ワークショップが終了すると一度だけグループ展を開きます。ちょうど来週23日火曜日から26日日曜日(午後5時まで)渋谷のギャラリールデコで昨年受講した27期28期のグループ展を開きます。

渡部さとる主宰 workshop 2B 27期28期 写真展

期間:2010年3月23日(火)〜 3月28日(日)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

入場無料

会場:Gallery LE DÉCO 2F3F
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル2F
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/

ほとんど全員初めての本格的展示となります。僕も会場にいますので見かけたら声をかけてください。展示を見てもらえればワークショップでどんなことををやっているのか一目瞭然です。ポケットカメラから、11×14インチサイズカメラ、幅1メートルの大型展示、デジタル合成に赤外写真、もちろんバライタモノクロプリントもあります。

展示に約束事はありません。各自が「写真とは何か?」と考えた結果を展示します。