秋田市にあるバー「ル・ヴェール」に行ってきた。伝説のバーテンダーらしい。

「GXRにスーパーアンギュロンどころかコンタックスビオゴンもつく」というメールをたくさんもらった。どうやら長徳さんのブログに書かれていたらしい。

近頃GXRのA12ライカマウントユニットの話題で盛り上がっている。これでスーパーアンギュロンが値上がりしないか心配。

今週月曜日から車を出してもらって秋田へ。

秋田市で1泊し翌日から動いたのだが、期待していた象潟(キサカタと読む)は引っかかりを見いだせず、そのまま南下し酒田に落ち着いた。

酒田は戦前まで大きく栄えたところで、そういうところはどこか情緒があるものだ。1泊3000円の宿を見つけて2泊。

宿のそばの稲荷神社ではお祭りをやっていた。小さな町のお祭りだから屋台が出るわけでもなく華やかではない。でもご近所が集まって子供の相撲大会をやっていてにぎやかだった。子供の頃の夏祭りの宵を思い出す。

酒田の言葉は港町なのに柔らかく語尾に「〜だのう」とつく。町の人はよそ者にやさしくてご飯もおいしい。

酒田と言えば映画「おくりびと」の舞台であり、あのNKエージェントのビルが宿の近くにあった。無料で借りることのできる観光用自転車で酒田の町をまわってきた。

酒田から米沢へ入り、1年ぶりに母親に会い、墓参りもすませた。

母はもう僕のことは誰だか分からなくなっていたが、元気そうだった。帰り際に施設の人が僕と母の写真を撮ってくれた。そこには笑っている二人が写っていた。

米沢から宇都宮に入り1泊。北関東は今までまったく気に留めていなかったのだが、宇都宮はかなり面白い。もう一度1泊がかりで撮影に来てみようと思った。

東北はフィルムが似合うが、宇都宮はデジタルカメラが合いそうな気がした。今回はブローニーで13本。まあ、いつものペースだ。

夏の間にもう一回くらい行かないと。