ゴーヤチャンプルと、モロヘイヤのサラダ

新宿に行く用があったのでコニカミノルタプラザに寄る。今年度木村伊兵衛賞受賞作品の中野正貴「東京窓景」をやっているのだ。

50歳での新人賞受賞ということで話題になった。でも本来なら「TOKYO NOBoDY」で受賞するのがF妥当だったのだと思う。選者のコメントにも「TOKYO NOBoDY」のことばかりだった。

僕も東京を撮っているので写真集は受賞前から購入していた。東京を窓から見た風景で切り取ったシリーズ。なにか日本的な情緒を感じさせる。箱庭的な雰囲気で精巧なミニチュアのようだ。

受付で「36フォトグラファーズ木村伊兵衛賞の30年」(朝日新聞社刊)を購入。これまでの受賞作品を年代別にまとめたものだが、面白いのは現在から過去へ遡る編集をしていることだ。2000年、ホンマタカシ以前、以後に大きく分かれているのがよくわかる。

他会場の写真展案内のコーナーを見ていたら坂田栄一郎写真展の案内があった。昨年東京都写真美術館でやっていたもので、もう一度やるのか?と思っていたら、案内には「2005年度土門拳賞受賞作品展」とあった。それで初めて今年の土門拳賞を知った。

坂田氏の受賞は、誰も突っ込めないな、という印象。

新しい雑誌の打ち合わせ。3丁目のトップスビル8階のトップスカフェ。この頃気に入ってよく使う。ここを知ったのは森山大道のインタビュー時に彼が指定してきたからだ。本や写真集がたくさん置いてあっていい雰囲気だ。ギャラリーも併設してある。一度ここでやってみたいと思う。

水曜日、雑誌の表紙撮影のためのロケハン。相模湖の上まで行ってみる。候補に挙げられていた場所は、ただ眺めるにはいいが、撮影には向かない場所だった。

なかなかいい場所が見つからず焦りが出る。2時間ほど探しまわって小さな牧場を発見。管理事務所に話をつけて許可をもらう。

明日は早起きだ。