夕食は吉野家牛丼の特盛。満足感があるな。

昨日は撮影が2本、今日も2本。両日とも移動が少ない場所だったので助かった。

一時より撮影に持って行く器材が減ったとはいえ、35ミリカメラが2台、デジカメ1台、レンズが6本、パソコン、中版カメラが3台にレンズが6本。大型ストロボ、HMIライト、RIFAライト、三脚、一脚、スタンド大小5本、ソフトライトボックス3本、脚立、レフ版代わりのボード数枚が愛車キューブに詰め込んであって、それらを撮影状況に応じてアシTとともに現場へ運ぶ。一人ではどうにもならない量だ。かっこよく颯爽とライカだけで仕事をしてみたいものだと常々思う。

「ライカ新時代-僕らのM型ライカ」を編集部から送って頂く。巻頭はハービー山口氏。彼は仕事であっても器材を山ほど持っていったりしないんだろうな。

読んでいくとライカウィルスに身体が蝕まれていくのがはっきりとわかる。おそろしい本だ。はげたブラックペイントのM4に美しさを感じるのは菌のせいか。

あっというまに週末になった。そしてもう月末。ということは年末だあ。