日曜日の夜は結局いつも三東餃子。昨夜はエビチャーハンがおいしかった。

昨年アシスタントの泉が卒業してから一人で仕事をしている。そのため機材を軽くする必要が出てきた。今までは単焦点レンズばかり使っていたが近頃ではズームレンズがメインになった。

しかし問題はカメラよりライト機材。HMIという定常光ライトをメインに使っていた。要するに大型ストロボの形をしているが、瞬間光ではなくてずっと光が出ているタイプだ。

これともう一台大型ストロボを常に撮影に持ち歩いていたが、一人で持ち運ぶのは大変だ。そのため市販の家庭用LEDライトを使えないかと色々試してみたが光量が足りず使い物にならない。AC電源が必要なのも煩わしい。

かと言ってもプロ用のバッテリーLEDは小さいものでも4万円以上していた。ところが近頃ではLEDの価格がずいぶん下がってきている。プロ機材ショップでも売れ筋だと聞いた。
http://panproduct.com/?p=41

一台1万5千円なら面白い。一台では足りないので2台買ってみることにした。ここのサイトはいつも面白いものを売っているのでついつい買ってしまう。

届いた商品は案の定中国製。説明書も中国語がメイン。とはいえ使い方は限られているので電池をいれて点灯させてみる。

意外と光量はある。二台あるとかなり使えそうだ。でも一台は本体を振るとカチャカチャと明らかにネジが抜けている音がする。返品しようか悩むがとりあえず使えそうなのでそのまま実践投入。

撮影中はジャケットの左右のポケットにLEDライトをしのばせ、必要な場合は編集者に持っていてもらう。カメラを三脚につければ自分で持つこともできる。

使い方のイメージは、太陽光や室内灯にLEDライトのちょい足し。

2400ワットの大型ストロボの頃から考えたらポケットにはいるライトの時代。デジタルカメラになってライティングも随分変わったもんだ。