昼間はTシャツでちょうどいい

昼 庭園美術館でランチ

夜 土鍋ご飯、八朔サラダ、さつま揚げ、チキンロースト

 

今朝起き抜けにメールを見たら海外からメールが入っていた。迷惑メールかなと思ったのだがざっと見てみると「あなたの写真集『da,gasita』を手に入れて興奮した。あなたのこと教えてもらえたら嬉しい」というものだった。

 

ひさびさに海外からコンタクト。昨年からまったくと言っていいほど英語を使わなくなってしまった。いい機会だから連絡をとってみようかな。

昨日は、ちょうど美術館に収めるための『da.gasita』のプリントを選んでいたところだった。2012年出版だから10年前かあ。

 

『椿の庭』のことを妻と話しているうちに、庭園美術館の庭が開放されているという話になって昨日の午前中見に行った。

現在美術館は閉まっていて、お庭だけ見ることができた。ハッセルX1D2を持っていって動画を撮ってみた。手振れ補正とかついてないから揺れるけど、発色はよかった。ほかのカメラとは、なんか違う。

そういえば『椿の庭』はやっぱりフィルムで撮られていた。「2Bchannel」ラジオで「フィルムで撮っていると思うんだけど」と話したら、コメントでいろいろな情報が上がってきた。それによるとアリフレックスで撮られている。ものすごくでかい。手持ちとかありえないわなあ。一度フィルムでムービー撮ってみたくなる。

 

以前、モンゴルに行った時に、同行していたひとりが16ミリカメラを持ってきていて、ちょこっと撮らせてもらったことがある。シャッターを押すと「ジャー」とフィルムが回って興奮する(笑)究極のモータードライブ。

 

モータードライブって言っても、いまじゃ伝わんないか。